晴れときどき幽体離脱

うさぎと暮らす国際離婚したシングルマザーの今おもうこと

LUSHのシャンプーバー ブラジリアント Brazilliant

LUSHのシャンプーバー!

固形のシャンプーなんて、ちゃんと洗えるの??

 

f:id:usagihousuke:20190102223250j:plain

と思いましたが、

以外!!とっても良かったです。

 

水(お湯)でちょっと濡らして泡立ててから、またはそのまま直接髪へ付けて洗います。

 

こんなので泡立つの??

 

と、思いましたが、泡、立ちます!

とってもするするしていい感じ。

洗浄力もあるのか洗いあがりすっきり!そしてすべすべ。

 

ただ洗っている途中時間が経つと軋んできます。

通常の液体シャンプーになれているとかなり慌てるぐらい軋みますよ。

 

リンス、コンディショナーは必須です。

 

f:id:usagihousuke:20190102223315j:plain

シャンプーバーを入れる専用の缶(430円)も売っていますが

こちらは別に100円ショップで同じようなものを買っても代用可能だと思いました。

なんの仕掛けもないただの缶です。

 

 

f:id:usagihousuke:20190102223302j:plain

私はこちらのブラジリアントを購入しました。

柑橘系の香がよく保湿力が高く、潤いが必要な傷んだ髪に適しているそうです。

55gで1180円でした。

 

ちっちゃくて高い!

すぐになくなりそう。。と思うでしょ?

でも意外、、結構持つんです。

そんなにたっぷりつけなくても十分泡立ちます。

ただ使った後は長持ちするようよく乾かしてくださいね。

私はもう2か月近く使っていますがまだまだ残っています。

 

LUSHは過剰な包装をしないお店です。

ひとつひとつプラスティックに包んだりしないという販売方法が素敵です。

 

あともうひとつのいいところ

動物実験しないんです。

 

f:id:usagihousuke:20190102230456j:plain

 

 

そういえばオランダにいたときはほとんどの商品がむき出しのまま売られていました。

石鹸もチーズも苺も野菜も。

苺なんて店番している猫のとなりに置いてありました。

みんな買ってそのまま食べていました。いちいち洗ったりしないんですね。。

ひとつひとつ包まれているのはとてもきれいですが、

過剰な包装はゴミを増やすし、開けるのも手間ですよね。

でも

そのまんまだと、衛生的じゃないなあ、なんても思ってしまいます。

 

みんな家族だと思えば自然ととる行動はやさしいものになるんでしょうね。

人にも地球にも

 

今日ちょっと思ったこと。

 

おわり