晴れときどき幽体離脱

うさぎと暮らす国際離婚したシングルマザーの今おもうこと

オランダのフラワーマーケットと国際結婚のアドバイス

 

アムステルダムのフラワーマーケットとインターナショナルカップルへのちょっとしたアドバイスです。

 

こんばんは、ミキです。

今日はオランダに住んでいたときのことを書きます。

 

オランダというと思い浮かぶのはチューリップと風車でしょうか?

f:id:usagihousuke:20190107212059j:plain

はい、その通りです。もちろん他にもいろいろありますけどね。

今日は少しだけ書いてみようと思います。

 

私の住むアムステルダムでは風車は見たことはありませんでしたがフラワーマーケット

(Bloemenmarkt)にはたくさんのチューリップと球根、ありとあらゆる種類のサボテンが売られていました。

日本で買うよりはるかに安いです。日本円にして3000円ぐらいだせば抱えるのが大変なぐらいの豪華なチューリップの花束が手に入ります。

少し買って滞在しているホテルのお部屋に飾っても素敵ですね!

 

それと私の心を惹いたのはサボテンたち。

(もちろん他には何かお土産的なものや種類の豊富な花の種なんかもたくさんありました。)

f:id:usagihousuke:20190107224716j:plain

 

小さなポットに入った本当にたっくさんのサボテンは本当にフォトジェニック!

ペヨーテもあったんですよ。ネイティブアメリカンが儀式に使うというサボテン、たぶん同じ奴)

一年に1mmしか成長しないと聞きました。乾燥させたものを儀式に使うらしいんですが、とても苦く幻覚効果が表れるまえに吐いてしまうとか。

野生のものは乱獲されるらしく絶滅が危惧されているということです。

マーケットで売られているものは人工繁殖物のようです。

食べないでくださいね!

 

サボテンも数種類育てましたがみんな変な風に育っちゃうんですよ。

びよーんと一部だけが伸びちゃったり。。。

きっと育て方が悪かったのですね。

 

私たちはよくこのマーケットでお花を買いました。

夫婦でお散歩は気分転換にもなるしとても楽しいのですが、帰宅後だいたい喧嘩するんですよね。。私は怒られっぱなし。。

まずマーケットで買ったお花の水切りの仕方。お花の生け方。道すがら挨拶された人にあいさつを返した。など、どうでもいいことで。。

高身長金髪青い目の人間が多い中私の黒髪ロングは目立ったのか、よく知らない人からも挨拶されました。

 

ハローっと言われて無視するわけにはいかないでしょ?

お花の生け方だって日本流ってものがあるでしょうに。。

はじめはだまって従っていたんです。だっておばあちゃんが女は3歩下がってついていけ、女は三歩下がって夫の影を踏まず、ね。と教えられていたものでね。。

 

これ、間違いでしたね。これがいけなかったんですね。

時とともに変化していきます。いろんなことが。

 

もし国際結婚を考えている方がいましたら、自分の思っていること、考えは初めからしっかりと伝えてください。これ、重要です。

 

察してよ、とか空気読め、的なものは通用しませんよ。後々苦労しますよ!

 

こちらのフラワーマーケット、結構有名な観光スポットのようです。

住所はこちらSingel 630 to 600, 1017 AZ, Amsterdam

アムステルム中心街から近いです。運河沿いにあるたくさんのブースからなるこじんまりしたマーケットです。

オランダらしいお土産もたくさんあります。

球根や植物は購入前に日本に持ち帰れるかどうか聞いてみてください。

たしか証明書のようなものがあったはず。

基本英語は通じますよ。

f:id:usagihousuke:20190107214227j:plain

 

ではまた

 

かわいいサボテンと育て方の本を楽天で見つけたのでリンクを張っときますね。